いーと部

美味しいものマニアが料理レシピ、グルメ情報などを発信

【料理レシピ】タコスパーティーレシピ

コロナに負けるな!おうちごはんシリーズです。

 

献立に困った方に、簡単で子供が好きな

タコスパーティーのご紹介。

 

パーティーといっても家族だけなんですけどね。笑

 

 

手巻き寿司方式で、セルフで巻いてもらうので、

並べるだけで楽チンですよ。

 

我が家は前日の夜にミートソースを作ったのでそれを

メインにしました。

 

トルティーヤの皮があれば具材は適当で大丈夫です。

皮がない方はクレープ生地でもいいかもしれません。

 

<目次>

 

f:id:chi-a-ko:20200414150553j:plain

先日の我が家はこんな感じ 

 

タコス<材料>

 

材料は家にあるサラダの材料を並べたらいいと思います!

ミートと、チーズ、トマト、葉物は必須です。

 

タコスの皮(トルティーヤ)

サラダ菜、レタスなどの葉物野菜

パクチー(あれば)

トマト

チーズ

スライス玉ねぎ(薄切りにして水に晒す)

パプリカやピーマン(薄切り)

ミートソース(ひき肉を焼いて味付けるだけでもOK)

※牛肉や鶏肉をソテーしたものでもいいですよ

アボカド

ハムやウィンナー

あれば海老(塩茹で)

サルサソース

チリソースなど

 

ミートソースについて

 

市販のミートソースを買ってきてもOKですが、

我が家はミートソースを大量に作って、

タコスの日に使用し、残りは冷凍して後日ミートソースのパスタにしてます。

 

ミートソースの作り方のポイントは

ひき肉を塊のまま焦がすくらいよく焼くことです。

そうすることによって、肉に臭みが消えますよ。

 

トルティーヤやサルサソースはどこで手に入れる?

トルティーヤ(タコスの皮) 

カルディや、やまや など、輸入食材屋さんなどで売っています。

楽天などでも様々なメーカーで売ってました!

 

ハードシェルタイプ(皮がパリパリ)もありますので

巻きたい人はお間違えないようにご注意ください。

 

サルサソースはスーパーにもあるかもです。

余ったら翌日の朝ごはんの時に

スクランブルエッグに添えても美味しいですよ。

 

マイルドからハバネロ入りの辛いものまで売ってるので

辛さはお好みでどうぞ!

 

 

 

 

食べ方

ひたすら皮に具材を巻いて食べるだけ。

 

お子様で食べにくいようでしたら、

ラップの上にタコスの皮を敷いてから巻くと、

下から汁が垂れてくる心配がなくなるし食べやすいです。

 

ダイエット中の人は野菜をたっぷり入れてくださいね!

 

 

タコスの歴史

食べている時に子供達にはタコスの歴史も少し

レクチャーするといいかもしれません。

 

食べて美味しかった記憶と、

地理や歴史的な知識が繋がると

何だかありがたい郷土料理を頂いている気持ちになります。

 

東大王も水上くんみたいなクイズ王を目指す人はついでに

メキシコの料理と地理とタコスのレシピも覚えちゃってください。

 

メキシコ料理として有名なタコスですが、

日本でいうお米がメキシコでいうタコスの皮の部分というイメージです。

歴史ある食べ物なんですね。

メキシコからアメリカに渡って、広まったという記述もありました。

日本でもチェーン店のタコベルが進出し、知られるようになりましたよね。

 

 

まとめ

 手巻き寿司をやるようなシーンで是非

タコスパーティーをやってみてください。

 

子供から大人まで楽しめるお味です。

 

非日常感のあるお料理で外食気分を

味わえるといいですね。

 

というわけで現場からは以上です。

どなたかのお役に立てますように!