いーと部

美味しいものマニアが料理レシピ、グルメ情報などを発信

【料理レシピ】ヘルシーしゃぶしゃぶ

おうちで楽しくをテーマに過ごしている今日この頃・・・

お料理の講師もしていたちあこですが、

3食作るだけで、献立、、煮詰まってきますよね。

 

ここ最近の我が家のブームをご紹介

それは

しゃぶしゃぶです。

ヘルシーですし野菜もてんこもり食べられます

 

 

f:id:chi-a-ko:20200412161713j:plain

 

切って盛りつけるだけで、簡単な割には

ご馳走感がでると思いませんか?

というわけで今回はおうちでしゃぶしゃぶのススメです

 

<目次>

 

 

基本のしゃぶしゃぶの材料

家にある野菜(水菜、えのき、人参、など)

出汁パック

出汁用の昆布(なくても大丈夫)

しゃぶしゃぶ用の肉

ブリ(刺身)や、ホタルイカ(刺身)など

ポン酢

ごまだれ

 

作り方

昆布、出汁パックは水から入れておく

野菜やキノコを切って盛り付ける(火の通りやすいものが基本)

我が家は喧嘩を避けるため( ;∀;)

一人前ずつ盛り付けてます。

 

火の通りにくい根菜類(人参、ゴボウ、大根など)は

ピーラーで薄切りにすると見た目も美しく食べやすいのでおススメです。

しゃぶしゃぶして、

ポン酢やごまだれなどで召し上がれ

 

ブリとわかめのしゃぶしゃぶ

f:id:chi-a-ko:20200412162806j:plain

 

スーパーに美味しそうな生わかめが売っていたので、

ぶりと一緒にしゃぶしゃぶしました!

ポン酢でさっぱりと美味しくいただきました。

大根と人参はピーラーで薄切りしています。

(左のはレバニラ炒めです)

 

ホタルイカと春野菜のしゃぶしゃぶ あん肝ソース

f:id:chi-a-ko:20200412164241j:plain

ホタルイカのお刺身がスーパーで安く売っていたので

しゃぶしゃぶにしました。

30秒しゃぶしゃぶするだけでいいんですよ。

ホタルイカのお味噌が濃厚で、

普段食べてるボイルのホタルイカとは全く別物でした!

今が旬ですし、超おススメです。

 

ほたるいかと春野菜のしゃぶしゃぶ 材料

f:id:chi-a-ko:20200412161713j:plain

 水菜、えのき、ネギ、春キャベツ、スナップエンドウ、しめじ、パクチー

人参、うどん(〆はご飯でお雑炊でもいいですね)

豚肉(薄切りしゃぶしゃぶ用ロース)、ほたるいか(刺身用)、

あん肝、醤油(ソース用)

ポン酢、ごまだれ

 

あん肝ソースでいただきました

 

あんこう鍋でやるパターンですが、

たまたまあん肝もお安く手に入ったので、

あん肝をあらかじめ茹でて出汁醤油にひたしておき(写真右上)

お野菜を食べる時にお鍋のスープと溶かして

あん肝ソースで頂きました。

 

名古屋の新規予約10年待ちの名店、得仙さんの

あんこう鍋を以前いただいたのですが、

その時の感動が忘れられず、真似してみました('ω')ノ

(あちらは伊勢エビで出汁をとるのでお出汁からゴージャスなのですが)

 

子供がお手伝いしやすい

ステイホームしている方がほとんどだと思いますが、

朝、昼、夕、とご飯の支度に追われているお母さんも多いと思います。

 

水菜をキッチンバサミで切ったり、キャベツをちぎったり

人参をピーラーでスライスする(包丁より安心)

そして盛り付ける

こんな感じでお子様に
お手伝いさせてみるのもいいんじゃないかなと思います。

 

盛り付けにお重を使ってみて

今回はアクリルのお重に盛り付けてみたのですが、

お正月だけ使うのは

勿体ないので是非お重に盛り付けてみてください。

なんだか新鮮ですよ。

 

お重の日常使い、私は

お友達のホームパーティーに、ここに簡単な

お惣菜をつめて持って行って並べるだけでなんだか

いい感じになります。

 

まとめ

そんなわけで、肝心の牛肉のしゃぶしゃぶの写真が

ないじゃんって今気付きましたが・・・( ;∀;)

我が家流

しゃぶしゃぶのススメでした。

 

あ、忘れちゃいけない、しゃぶしゃぶのいいところ

ヘルシーです!

 

コロナ太りという言葉もできちゃうくらい、

ジムもいけないし、どうしても太っちゃう生活になりがちなので

食生活、気をひきしめていきたいと思います。

 

今の状況を楽しむ工夫をしつつ、

美と健康づくりに励みましょう。

 

現場からは以上です。

どなたかのお役にたてますように('ω')ノ