いーと部

美味しいものマニアが料理レシピ、グルメ情報などを発信

【京都 エースホテル京都】隈研吾設計の素敵空間 PIOPIKOでランチ

f:id:chi-a-ko:20200818113210j:plain

オリンピックイヤー(のはずだった)京都には

続々と新しいホテルがオープンしています。

 

最近話題になっているAce Hotel Kyoto(エースホテル京都)でメキシコ料理を食べてきましたよ。

というわけで『エースホテル京都に行ってきたの巻』でお送りします。

エースホテルへのアクセス&駐車場など

電車でのアクセスは最高 

京都市営地下鉄 

「烏丸御池」駅の南改札口直結

駐輪場もあります。

車の場合は駐車場がないので注意です

駐車場がないので近隣に停める必要があります。

駅のすぐ側なので周辺駐車場は数多くあります。

 

 

エースホテル京都は複合施設 新風館内にあります!

f:id:chi-a-ko:20200818104658j:plain

このレトロな感じ素敵です

エールホテルはシアトルに1999年に誕生し、

北米やヨーロッパ世界各都市に9つのホテルを

展開しています。

アジア初進出に京都が選ばれました。

 

エースホテル京都は、歴史的建造物 旧京都中央電話局の建物を利用し、

歴史を感じつつも新しさも感じる空間が

歴史や古いものを大切にする京都っぽいし

逆に新しさも感じました。

 

先日記事にした、ホテル青龍 京都清水もそうですが、古い建物をリノベーションする文化。

 

お金では買えない趣きのある雰囲気が生まれるし、京都らしくていいなと思います。

 

 

新風館内の複合施設をぶらぶらするだけでも楽しい!

f:id:chi-a-ko:20200818110356j:plain

色々なお店が入ってます。

新風館内の複合施設の

「Maison Kitsune 」に併設された

「Cafe Kitsune」には行列が出来て居ましたよ。

 

 

f:id:chi-a-ko:20200818110311j:plain

可愛いチョコレート屋さん

f:id:chi-a-ko:20200818133513j:plain

お花屋さんもカッコよすぎて思わず写真撮っちゃいました。

エースホテルは隈研吾さん設計

新国立競技場のデザインで話題になったので

ご存知の方が多いとは思いますが、エースホテルは隈研吾さんの設計。

 

f:id:chi-a-ko:20200818133146j:plain

隈研吾さんの設計って

すごくかっこいいんだけど、

木の使い方や緑の使い方がカッコ良すぎて居心地悪くなることなく

癒されるんです。和の伝統美も感じます。

f:id:chi-a-ko:20200818133219j:plain

この光と緑がたっぷりの中庭みたいな空間も

気持ちが良かったです。ショップの真ん中にあるオアシス的なスポット。
 

余談ですが、太宰府にある隈研吾さん設計のスターバックスの

衝撃ったらなかったです。

 

隈研吾さんのファン、建築好きの方にもオススメします。

 

LAのコミューンデザイン&アート感じられるホテル

エースホテルはLAを拠点に活動しているコミューンデザインと

隈研吾さんのコラボレーション。

 

エースホテル自体のコンセプト

高感度だけどカジュアルで遊び心がある

どんな人もウェルカムなロビー、人が集い文化を発信する

このコンセプトはホテル業界に大きなトレンドを作り出しています。

 

普通にイメージするホテルよりも、いい意味で敷居が低く

居心地が良かったです。

f:id:chi-a-ko:20200818101916j:plain

誰でもウェルカムな開かれたロビー

そして、エースホテルの特徴の一つでもある

地元のクリエイターの作品を随所に取り入れているところも素敵でした。

f:id:chi-a-ko:20200818110011j:plain

染色家 柚木沙弥郎氏の作品

f:id:chi-a-ko:20200818110113j:plain

ロビー横の目を引くアート作品

アジア初上陸!メキシコ料理「ピオピコ(PIOPIKO)」へ

天井が高くて、緑もあって開放的な空間で頂くメキシコ料理は最高でした!

f:id:chi-a-ko:20200818112340j:plain

f:id:chi-a-ko:20200818112258j:plain

f:id:chi-a-ko:20200818112714j:plain

お料理はこんな感じ。
今まで食べたことのない味だけど美味しい!

コンテンポラリーなメキシカン・アメリカ料理です。

特にタコスは美味しかったです。右下のタコスは、とろとろのお肉が入っていて

皮は紫芋が練りこんであるのでこんな色なんですって。

モヒートも美味しかったですよ。

子供も勿論入店可能。

店員さんの接客がパーフェクト!空間も接客もお料理も大満足でした。

 

 

他にもエースホテル内にはイタリアンがありました。

そちらもオープンテラスでいい感じでしたよ。

 

エースホテルのコロナ対策

コロナの真っ只中でオープンをしただけあり、

感染対策はしっかりとされていました。

f:id:chi-a-ko:20200818115316j:plain

エレベーターでは立ち位置を示したマークがありました。

消毒液もきちんと設置してありましたよ。

 

f:id:chi-a-ko:20200818115430j:plain

驚いたのは、この非接触型メニュー

QRコードで読み込んで携帯でメニューが見れます。

(紙のメニューも頼めば貰えるとは思います)

 

 

まとめ

新しいものと伝統的なもの、

様々な文化やアートが混ざり合った空間は

京都の新しいランドマーク的なスポットになりそうです。

 

ぶらぶらするだけでも楽しいです。

ミニシアターもありましたよ(可愛いデザインの映画館!)

宿泊は約3万円〜からありました。 

ご興味ある方はお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

現場からは以上です。

どなたかのお役に立てますように。