いーと部

美味しいものマニアが料理レシピ、グルメ情報などを発信

【京都 VELROSIERベルロオジエ】新感覚!アートな中華 今まで食べたことのない味と演出に感動

京都NEWスポットネタが続いてしまいますが、

GOOD NATURE STATION というホテルも含めた複合施設が

京都河原町に(高島屋のお隣)誕生しました。

 

その中のレストラン、

芦屋の苦楽園から移転した

VELROSIER(ベルロオジエ)さんに伺いました。

自粛もあり久々のフルコース。

 

とても感動したので

記憶がまだ新しいうちに記事にしようと思います。

 

VELROSIER(ベルロオジエ)

ジャンルは中華料理、イノベーティブ・フュージョン、創作料理

なのですが、そういうジャンルでは語れないです。

 

アーティスティックでエンターテイメント性があって

次はどんなものが出るのだろうとワクワクが止まらないコース料理でした。

岩崎シェフが作り出す唯一無二の中華が素晴らしかった

同行者(親戚は以前 芦屋に住んでいた)は芦屋時代から通っていたので、

ベルロオジエの大ファン。

予約が取りにくいお店で有名で、今回予約が取れたので喜んでいました。

 

繊細かつ、斬新なアイディア満載のお料理。

けれども、決して奇をてらっている味ではなく、広東がベースになっていて日本人好み。老若男女、安心してオススメできるお味です。

 

 

 

お料理の写真はこんな感じ

f:id:chi-a-ko:20200820135502j:plain

f:id:chi-a-ko:20200820101610j:plain

5種類から選べる暖かいお茶の中からジャスミンティーをいただきました。

器も素敵ですよね。すっきりとした味わいでした。

右側の急須に随時お湯を入れてくれます。

 

f:id:chi-a-ko:20200820101715j:plain

一見、カプチーノと生チョコに見えませんか??

実は鮎のカプチーノ仕立てと、鮎のペーストなんです。

鮎のペーストは周りをアマゾンの奥地で取れたカカオでコーティングしてありました。

カプチーノは中華のスープでといてあり泡は山椒の味。

演出に驚きましたが、味は中華。不思議だけど美味しい。

f:id:chi-a-ko:20200820102947j:plain

こちらも驚き!フレンチみたい。

黒いお団子は竹墨だそうです。中には海老ちゃんが入っていました。

オレンジの方はエビチリの味。ふんわりとセロリの香りも広がって

ちゃーんとお味は点心。

f:id:chi-a-ko:20200820103255j:plain

トウモロコシサブレの下には

上湯スープのジュレ、トウモロコシのフロマージュ

ウニ、焼きトウモロコシのアイスが!

食感と素材が組み合わさって美味しいの波が押し寄せる一品。

f:id:chi-a-ko:20200820104227j:plain

これ、、なんだと思いますか? 餃子なんですよ。(って言われてもね・・笑)

ニラの茶碗蒸し、豚肉、海老の紹興酒漬けの上に、

餃子の皮を蒸してからパリパリに揚げたものが被さっていて

ニラのシャーベットを食べる直前にかけて頂きます。餃子の『再構築料理」

ニラ氷をかけるエンターテイメント性も面白く

口の中で餃子になっていく感覚。

この一品が一番記憶に残っています。

 

f:id:chi-a-ko:20200820110331j:plain

ザーサイ、ハモ、大葉の揚げたもの、タコ

が口の中でマリアージュ。

オレンジのソースはパプリカです。お味はブレずに中華でした!

 

※写真取り忘れてしまいましたが、花巻(蒸しパン)がサーブされました。

f:id:chi-a-ko:20200820111357j:plain

これも絶品でした。

このミンチは鴨のお肉。豚のミンチよりあっさりだけどコクがある。

あと5個くらいおかわりしたかった。

f:id:chi-a-ko:20200820112554j:plain

雲呑、いくらの紹興酒漬け、冬瓜、錦糸卵、おこげを砕いたものが

入っている所に、暖かいスープが注がれます。ホッとするお味。

コースの内容は変わっても、このスープを注ぐ演出は毎回あるそうで

ベルロオジエらしいと同行者が言っておりました。

 

f:id:chi-a-ko:20200820111613j:plain

京都ポークの火入れも完璧。

その下にはマグロのユッケが隠れています。

上には賀茂茄子。オクラの下にはオクラのソース。

左手のソースがとても美味しくて思わずサービスの方に聞いてしまったほど。

黒胡椒・上湯スープ・豆板醤・赤ワインなどで作ったソースだそうです。

(到底及ばないとはわかりつつ、再現してみたいソースです)

f:id:chi-a-ko:20200820112322j:plain

お腹も満足してきたし、メインで終わりだと思ったら、

麺が出てきた。冷たいさっぱり麺なのでさっぱりといただけました。

f:id:chi-a-ko:20200820113618j:plain

こちらもあっさりと食べられるデザート。自家製杏仁豆腐がベースです。

オレンジはパッションフルーツだったかな?スイカのシャーベットも。

この時点でお腹がパンパンの私にはぴったり。

f:id:chi-a-ko:20200820114419j:plain

きゃー、、可愛い

と思わず声が出てしまったプティフール(小菓子)

てんとう虫と、黒いマカロンはわかりましたが、

黒い石の中にも石そっくりなお菓子が!

遊び心ある演出で楽しいです。

 

お店の詳細情報

住所&営業時間


住所:京都府京都市下京区河原町四条下ル2丁目稲荷町318番6
GOOD NATURE STATION 2F

電話:075-744-6984

営業時間:12:00~15:00(12:30までに入店)、18:30~22:30(19:00までに入店)
無休
コース:ランチ(約10皿)7,000円、12,000円(税・サ別)
    ディナー(約14皿)15,000円、20,000円(税・サ別)

 

 

お子様&個室など

黒いシックな空間にテーブルは5卓。個室が1室です。

 

9名以上のご予約はお電話にてお問い合わせください。
お子様ご同伴の場合、大人と同じコースを召し上がれるお子様のみのご案内と

させていただきます。
コースを召し上がれない小さなお子様は、お電話にてご相談いただきますよう

お願いいたしますとHPにありました。

 

個室はシェフズテーブルのようになっていて、

お料理する様子が見れるので次回はそちらもいいなーなんて思いました。

お誕生日などは希望を出しておくと素敵なプレートを用意してくれますよ。

 

まとめ

同行者が一番好きなお店の一つと言うだけあって

五感が全てが楽しかったです。

全然真似はできないのですが、お料理の勉強と言うか

刺激を受けました。

この記事を書くにあたって、お店のHPをじっくり

拝見させてもらい、ますますファンになりました。

シェフとサービスの方がご兄弟なのですね。

 

また伺える日まで頑張って働きます。笑

 

飯テロ?自己満足投稿になっていないか心配ですが、

現場からは以上です。

どなたかのお役に立てますように!