いーと部

美味しいものマニアが料理レシピ、グルメ情報などを発信

【料理レシピ】調理時間10分 そうめんアレンジ5選

 お題「簡単レシピ」

お料理マニアなちあこが厳選!

ヘルシー

調理時間10分 

300円以内で出来る節約メニュー

栄養価も考えた

5つのそうめんアレンジを紹介!

f:id:chi-a-ko:20200803125227j:plain

 

暑い夏、、夏休みの定番といえば、そうめん。

パスタや蕎麦に比べ、茹で時間も短いし、冷たくて食べやすい。

母たちにとって、お助けメニューでもあります。

 

しかし、家族から

「えーー、また素麺??」

と言われたりしませんか?

 

そこで!つゆで食べることに飽きたひとへ贈る

絶品 素麺アレンジメニューを紹介します。

 

アレンジと言っても、火を使わず簡単に

10分以内で完成するものを厳選しました。

 アレンジ①レストランみたいなトマトのカッペリーニ風

f:id:chi-a-ko:20200803115346j:plain

材料(2人分)

トマト 大きめ1個 

素麺2から4束

にんにく 適宜

オリーブオイル 大さじ2

塩(小さじ1)

黒胡椒

バジルまたは大葉 (なくてもいい)

パルミジャーノレジャーノ(粉チーズでもいい なくてもいい)

 

作り方

①トマトを湯むきする

 皮に十文字の切れ込みをして、素麺を茹でる熱湯に入れて1分

 氷水に入れて冷やし、皮をむき、7ミリ角くらいカットし

 大きめのボウルに入れる。

 塩、オリーブオイルを加えて混ぜておく。

 

② 鍋で素麺を茹で、氷水に晒し、ざるにあげ水気をとる。

 ①に入れて良く混ぜる。(油と水分が混ざるように良く混ぜる=乳化させる)

 味見をして塩を調整しましょう

 

③お皿に素麺をトングでひねりながら高く盛り付ける。

 あれば、チーズをかける。

 (私は削りかけました 後ほどおまけコーナーで説明)

 

 トマトは皮付きでもいいですが、

 皮を剥いた方が味は良くなります。

 

 黒胡椒、飾りでバジルなどを添えて完成。

 水分が足りないなと感じたらオリーブオイルをかけてください。

 

おまけ 湯向きが面倒な方へ OXO(オクソー)ソフトスキン薄皮ピーラー

f:id:chi-a-ko:20200803115453j:plain

我が家のピーラーたち。

左は無印良品。百均のものは壊れてしまったので、

最初からこれを長く使った方がいいっていう、オススメ品です。

 

真ん中がOXO(オクソー)のトマトや桃用の薄皮むきピーラー

普通のピーラーでは剥きにくいのですが、

これは刃がギザギザして引っかかるので

薄皮が綺麗に剥けます。

 

右の普通用と比べると、ギザギザ感がわかると思います。

湯むきが面倒臭い人にオススメ。

900円くらいしますが、もう5年愛用。超絶重宝します。

百均でピーラーが買える時代

OXO(オクソー)は少しだけお値段高めなのですが、丈夫だし、

良く考えられているので

料理が趣味な人には是非オススメしたいです。

(サラダスピナーなどもすごくいいです)

 

おまけ プロも愛用 差がつくフワフワチーズ:レストラン風

パルミジャーノレジャーノを、

最後削りにかけるとワンランクアップします。

フワフワの秘密が、マイクロプレインの削り器

f:id:chi-a-ko:20200803120457j:plain

これで削るとフワフワのチーズができます。

パルミジャーノじゃなくても固めのチーズならok

(パルミジャーノって高いんですよね・・)

f:id:chi-a-ko:20200803120620j:plain

これは先日作った ナスとりんごと生ハムの前菜風サラダ

茄子と林檎は皮を剥き、水に晒して、生ハムと盛り付け、

細かく刻んだパプリカと、チーズを削りかけました。

塩と黒胡椒、オリーブオイルでいただきます。

夏らしくさっぱりなのでオススメですよ。

アレンジ②キムタクのインスタで話題:納豆素麺

お道具のおまけコーナーで脱線してしまいすいません!

5月30日にキムタクがあげたインスタで、納豆素麺をする人が続出し、

更に、このメーカーの素麺が売り切れたとか。

(さすがキムタク 高級タイプの素麺だったそうです)

 

 

めんつゆに納豆と、わさびを入れただけ。

でも美味しかったです!

TV番組でマツコも絶賛してました。

 

更に美味しくしたい場合は

卵 ネギ キムチ+たくあん=キムたく 

を加えて本当の意味でキムタク納豆素麺をどうぞ。

(つまらないダジャレですいません。でも美味しいのです)

 

アレンジ③鯖缶で栄養もバッチリ:冷や汁素麺

『冷や汁』からヒントを得て、アレンジ 

鯖缶はDHAが豊富で『頭が良くなる食材』としても注目されています。

栄養価も高いので、お子様にもオススメですよ。

宮崎県の郷土料理『冷や汁』ってご存知ですか?

f:id:chi-a-ko:20200803124411j:plain

この写真は以前、私が作った正式な冷や汁です。

お出汁に味噌を溶かし、焼いたアジの干物をほぐしたもの、きゅうり、

ミョウガ、ネギ、豆腐、シソなどを加え、

冷やしたものを、ご飯にかけていただきます。

夏バテ予防にもなるし栄養価も高いです。

 

材料(2人分)

素麺  2束から4束

 

鯖缶(味噌味) 1缶

豆腐 半丁(なくてもいいです)

ミョウガ

生姜(チューブ)小さじ1

大葉 適量

めんつゆ 適量

 

作り方

①素麺を茹でて、冷水で冷やし、水をきる

 

②少し味を薄めのめんつゆに、鯖缶と崩した豆腐、生姜を入れる

 味見して調節し、、一人分に盛り付けた①にかける

 

③千切りした大葉とミョウガを飾って完成 

 

アレンジ④さっぱり食べれるネバネバ3兄弟素麺

ネバネバと素麺は合います!ネバネバ好きにはたまらない味です。

梅干しでさっぱりとした爽やかさを、

塩昆布の塩味と旨味が引き立ちます。

材料(2人分)

素麺 2から4束

オクラ 2本

めかぶ 1パック

長芋  すりおろし100g

塩昆布 適量

梅干し 大さじ1

めんつゆ 適量

 

作り方

①素麺を茹でて、冷水で冷やし、水をきる

 

②オクラはみじん切り、

長芋はすりおろし(食感を楽しみたい方は角切りでもいいです)

梅干しは叩いて、めんつゆ以外の全ての材料を混ぜる

めんつゆを入れて味を整える(だいたい大さじ1くらい から様子をみつつ)

 

③一人分ずつ、器に入れて②を上からかけて完成!

 

アレンジ⑤焼肉のタレで!油そば風素麺

がっつりした味にしたい人にオススメです!

材料(2人分)

素麺2から4束

焼肉のタレ 大さじ2

ごま油 大さじ2

酢   小さじ2

鰹ぶし 適宜

 

青ネギ 適量

卵黄  2個(一人1個)

食べるラー油(あれば)

 

作り方

①素麺を茹でて、冷水で冷やし、水をきる

 

②素麺を一人分ずつ皿に入れる

 焼肉のタレ、ごま油、酢を入れて混ぜる

 味見をしつつ調整

 

③青ネギをかけ、真ん中に卵黄を落とす。

 食べるラー油、鰹節をかけて完成 

 まとめ

いかがでしたでしょうか?

たかが素麺、されど素麺・・

淡白なお味だからアレンジも無限大です。

 

今回は火を使わないアレンジを紹介しましたが、

素麺をチャンプルにしたり、

担々麺みたいにしたり、つけ麺にもできます。

 

賞味期限の長くて、涼しげで

暑い酷暑を乗り切る

我が日本の夏の風物詩ともいえる食材です。

我が家は土日の昼、登場率高めです。

 

お素麺だったらお子さんも簡単に

作れるので、教えてあげるといいですね。

 

というわけで現場からは以上です。

どなたかのお役に立てますように!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング