いーと部

美味しいものマニアが料理レシピ、グルメ情報などを発信

【京都 K36】海外に来たみたいなルーフトップバー

 

今年の夏の京都は

コロナの影響でかつてないくらい人がいない祇園の街でした。

インバウンド需要がいかに大きかったか思い知らされる風景。

 

さて、コロナの影響でオープンエアーのカフェが流行っている今日この頃。

オリンピックイヤー(のはずだった)ので

京都にも新しくホテルが出来ていました。

 

今回は京都に新しくオープンした

ザ ホテル清流清水 ルーフトップバーK36へ

 

京都だけど外国っぽさも感じられる気持ちの良い空間でした!

住所

K36

住所:京都府京都市東山区清水2-204-2

 

K36 The Bar & Rooftop が正式名称。

メインバー「K36 The Bar 」とルーフトップバーで構成されています。

 

 ザ ホテル青龍京都清水

こちらのホテルの屋上に「K36」があります。

f:id:chi-a-ko:20200817122558j:plain

The Hotel Seiryu Kyouto Kiyomizuは明治2年開校 昭和8年に移行新築された

旧清水小学校を活用して建てられました。

趣のあるクラシックな雰囲気がとても素敵でした。

後から知ったのですが、プリンスホテルの系列なんですね。

色々な宿泊プランがあり、魅力的です。

 

駐車場 行く時の注意事項

場所は、清水寺などの観光地ど真ん中のアクセス

車で行く際は人込みをかきわけて細い道を進まなくてはいけないので

時間には余裕を持ってお出かけください。

ホテルのすぐ裏手に駐車場がありました。

 

表通りから入口があり、長く続く道もいい雰囲気。

f:id:chi-a-ko:20200817122825j:plain

その道を抜けると気持ちの良い空間が!

f:id:chi-a-ko:20200817123359j:plain

 

左手にはフレンチレストラン「ブノア京都」があります。

こちらのレストランも開放的で雰囲気よし。いつか絶対に行きたいです。

f:id:chi-a-ko:20200817123743j:plain

コロナ対策について

ホテルの入口で係りの方に従い、

検温と手指消毒をして入るようになっていました。

 

いよいよルーフトップバーK36へ

f:id:chi-a-ko:20200817122707j:plain

レトロモダンな内装の廊下を通り、エレベーターを登ります。

お店に入ると素晴らしい景色!

思わず、Movieで撮影してしまいました。

まさにインスタ映え。

f:id:chi-a-ko:20200817143820j:plain

眼下には京都の街並みが広がります!

 

見上げることが多い八坂の塔がこんな目線で見れるなんて・・と

京都在住の人も驚いてました。

f:id:chi-a-ko:20200817143934j:plain

外国に来たみたいな雰囲気。かなり開放的ですが、

この日は猛暑日だったので日陰の席にしました。

風が通るのでそこまで暑く感じなかったです。

暑い中飲んだモヒートが最高に美味しく感じましたよ。

 

ルーフトップバーK36 詳細情報&注意点

天候次第でクローズします

ルーフトップバーなのでお天気次第では

クローズしてしまいます。

 

オープンしているかわからないときは

公式Instagramでチェックするか、

お電話で問い合わせをしてみたらいいと思います。

雨の日でもメインバーが室内なので安心です。

 

オープン時間

15時から24時

(ラストオーダー23時半)

 

子供も入れる時間帯があります

ルーフトップバーは

15時(オープン)から17時までは

お子様も大人の同伴があれば入れます。

 

私が行った日も、2組お子様連れが居ました。

 

17時以降は小学生以下は入店不可

中学生以上は大人の同伴があれば入店できます。

 

※ただしメインバーは終日、子供は入店不可です

 

トップバーテンダー西田稔さんのプロデュース

「K36」はメインバー、ルーフトップバー共に、

京都で『K6』などの複数のバーを

立ち上げた京都を代表するバーテンダー西田稔さんが

プロデュースしています。

 

西田さんのプロデュースされたお店は

過去に何度も行ったことがありますが、

お店の雰囲気も、店員さんの接客も素晴らしかったです。

 

西田さんのお店で修行されたバーテンダーの方は

みんな西田さんを尊敬しているご様子で

お人柄がいいのだなと感じました。

 

西田さんのお店が歩いていける範囲に点在していて、

マップが置いてあって、近い場所に

色んなスタイルのお店があるのでビックリでした。

 

夜は特にいい雰囲気 デートにオススメ

夜はライトアップされてムーディーな雰囲気になります。


お昼は景色をみて楽しめるけれど、

夜は夜で、夜景と、この雰囲気でお酒が美味しく飲めそうですね。

夜ご飯を食べた後、ぶらぶら散歩して二軒目にいいかも。

デートにオススメですよ。

 

まとめ

「K36」ご興味ある方は是非行ってみてください。

京都在住の方も、まだ行ったことがない人が多いみたいです。

 

コロナの影響もあり、こういうオープンエアーで

海外にあるみたいなオシャレなバーが増えるといいなと思います。

 

現場からは以上です。

最後までお読みいただきありがとうございます。

どなたかのお役に立てますように!