いーと部

美味しいものマニアが料理レシピ、グルメ情報などを発信

【料理レシピ】ハモの湯引き ジュレソース

f:id:chi-a-ko:20200730095656j:plain

 

暑くてジメッとしている今日この頃。。

冷たいお料理が食べたくなりますね。

 

そこで、

夏にぴったりのひんやりとしたジュレソースを紹介します。

ただ、出汁をゼラチンで固めただけ

だけど、ちょっとご馳走風に見えてしまうところがポイントです。

 

色々応用もできるので覚えておくと料理の幅が広がりますよ。

 ハモの湯引き 和風ジュレソース

材料:4人分

ハモ(開きで骨切りしてあるもの)一本

白だし 大さじ1

みりん 大さじ 1/2

だし汁    250g

ゼラチン5g

大葉(飾り用)1枚

ねり梅 適量

 

ジュレの作り方

①ゼラチンは大さじ1の水でふやかしてすぐ混ぜておく

② ①を500w 17秒レンチンする。

③だし汁に白だしを入れて(濃さに関してはお好みで味見して調整ください)

 ゼラチンをよく混ぜて、平らなバットなどに流し入れ、冷蔵庫へ

④固まったらフォークなどで崩して盛りつけます。

賞味期限:冷蔵庫で2,3日 

ハモの湯引き作り方

ジュレを固めている間にハモの湯引きを作りましょう。

①3センチ幅くらいにカットする

②お湯を沸かし、塩を入れ、ハモを茹でる(だいたい1分くらい)

③氷水で急冷し、水気をきる

④ジュレソースとハモを盛り付け、ねり梅を真ん中に飾り完成

 

 

 

ジュレソース:他にはこんな料理に使えます

キラキラしたジュレはお料理が引き立ち見た目も涼しげで食欲をそそります!

・アボカドと海老に添える

・お刺身のカルパッチョにかける

・揚げなすに添える

・冷奴に乗っける

 

ジュレソースに野菜を混ぜてカラフルソースに

黄色のパプリカ、赤パプリカ、キュウリをみじん切り(細かい方が美しいです)

ジュレソースに合わせると綺麗なカラフルソースの出来上がり

鶏ハムに添えたり、カルパッチョに添えると映えますよ。

 

ジュレソース応用編

ジュレを流し込んで美しい前菜に

オクラ・ヤングコーン・ミニトマト・海老・パプリカなど

を彩よくグラスに入れて

固める前のジュレソースを流し込み、

冷蔵庫で冷やし固める。

立派なおもてなしメニューです。

前日から作れるし、美しいので、

おすすめですよ。

 

コンソメジュレ・ポン酢ジュレなど応用可能

今回は透明度を重視して白だしジュレにしましたが、

コンソメを入れて、コンソメジュレ、

ポン酢を固めてポン酢ジュレなども出来ますよ!

 

お出汁を簡単にとる方法

鰹節から取ればそれは美味しいのはわかっているのですが、、

手抜きで私がよくやる方法が、

お湯を沸かして、火を止め、出汁パックを

放り込んで一晩経つと美味しいお出汁が完成!ってやり方です。

 

濃くしたい時はお水を少なめにして調節します。

寝る前にやっておけば次の日使えるし冷蔵や冷凍しておいてもいいし

便利ですよ。

 

出汁パックのオススメは茅乃舎の出汁パックです。あごだしが好み。

お料理教室でも、かやのやの出汁パックが大活躍していました。

私の中でここの出汁パック以外は使わないっていうくらいお気に入りです。

 

おまけ:大葉が2倍長持ちする保存方法

f:id:chi-a-ko:20200730104811j:plain

お弁当に、お料理に大活躍の大葉ですが、

大葉ってすぐシワシワになりませんか?

ちあこはこのやり方を知ってからはストレス知らず。

持ちが全然違います。

茎部分を水切りをし、コップに少し水を張ってふんわりラップをして冷蔵庫で保管。

たったのこれだけです。お試しあれ。
 

 

プロの仕事:フレンチレストランの美しい野菜のテリーヌも・・

フレンチレストランで出される美しい野菜のテリーヌも

実は同じ要領で作られています。

 

クックパッドなどでもレシピ沢山出ています。

家庭ではハードルが高いとは思いますが・・。

 

ちあこも何度か作りましたが工作みたいで楽しいです。

型にラップを敷いて、茹でたキャベツを外側にして野菜を重ねていき、

最後にジュレを流し込みます(少し固めにする)

 

切る瞬間のドキドキと、断面が綺麗に出来た感動!

(これ夏休みの自由研究にいいかもしれませんね)

 

もしこれが素材だけバラバラで出されたらただの茹でた野菜になってしまいますが、

彩りや盛り付け、見た目の美しさ、ちょっとした演出で変身できるところが

料理の奥深さと面白さだと思います。

 

まとめ

ハモって上品で美味しいですよね。

スーパーでハモを安く手に入れることが出来た時に

テンションが上がって作りました。

 

家事=やらなきゃいけない仕事

と思うとしんどくなるので、

自分自身が徐々にスキルアップできるクリエイティブな趣味

みたいなマインドで取り組むと結構楽しくなったりします。

人間、進歩すると嬉しいものです。

お料理に家族が無反応なら(主婦あるある)

インスタなどに載せてもモチベーションアップになるかも。

 

ジュレソースから始まって、最後は野菜のテリーヌまでランクアップできるのです。

 

 

でも、疲れた日はクックドゥーに頼るか

お惣菜を買っちゃいましょう。

 

実はジュレもスーパーで売ってます。

確か商品名はポン酢ジュレ。

 

現場からは以上です。

どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村