いーと部

美味しいものマニアが料理レシピ、グルメ情報などを発信

【料理レシピ】ヘルシーすぎるパフェの作り方

 

お料理マニアのちあこです。

今回は、お料理教室でもやったレシピ

単品でも活躍するし、組み合わせたらパフェにもなる

っていうスイーツをご紹介します!

 市販品よりコスパ高い:手作りグラノーラ(6食分)

朝ごはんにも活躍する手作りグラノーラです。美容食でも注目されています。

結構もつので、まとめて作るのをオススメします。

材料

オートミール 3カップ

ミックスナッツ 1カップ

パンプキンシード 4分の1カップ

グレープシードオイルか、オリーブオイル 80g

メイプルシロップ 100g

ミックスドライフルーツ  2分の1カップ

塩 少々

 

作り方

①ドライフルーツは5ミリ角に刻み、ナッツは袋に入れて綿棒などで砕いておく。

②オーブンを170度に余熱。天板にクッキングシートを敷いておく

③ボウルにオートミール、パンプキンシード、ナッツ類、塩少々を入れて混ぜる

④ ③にメイプルシロップとオリーブオイルを加えてよく混ぜる。

⑤ ④を天板に広げて170度25分焼く。途中で一回取り出して混ぜて広げる。

※全体に茶色く色づいたらok オーブンによって差があるので注意してください。

⑥ドライフルーツを加えて混ぜて完成!

 

材料3つの安心おやつ お麩のラスク

お麩ってちょっと余ったりしませんか?

パンのラスクより軽くて、ヘルシーなお麩のラスクです。

材料(1人分)

お麩 10個

バター 10g 

砂糖 大さじ1

 

作り方

フライパンを熱し、バターと砂糖を入れ、砂糖が溶けてきたら

お麩を入れて、少し茶色の焦げ目がついたら完成。

お麩同士がくっつきやすいので注意し、剥がして乾かしてください。

 

水切りヨーグルト

一時期流行った水切りヨーグルト。

お豆腐の様な食感で、ヘルシー。美容にもいいので注目されています。

生クリームと混ぜて使っても美味しいですよ。

 

材料と作り方

ざるの上にキッチンペーパーを敷いて、

プレーンヨーグルトを入れるだけ。(水分を抜く)

ざるの下には水受けの少しざるより小さめのボウルをおいてください。

一晩かけて置いておくとチーズのような味わいの

水切りヨーグルトが完成します。

 

時間がない場合は、重しをすると早く水が抜けます。

(5分から10分くらい)

 

水を切った際に、溜まったお水はホエーと言って

栄養価が高いのでスープなどに使いましょう。

そのまま飲んじゃってもいいし、

お肉を柔らかくなる作用もあるのでお肉を漬けておいてもいいです。

 

いよいよパフェを組み立てます

f:id:chi-a-ko:20200806130227j:plain

グラスの一番下に、グラノーラ、

次に、蜂蜜と混ぜて甘くした水切りヨーグルト、

その上にお麩のラスク

一番上に苺などのフルーツをのっけて完成です。

勿論、順番は変えても大丈夫です。

甘みが欲しい時は蜂蜜を垂らしてもいいかも。

夏場は冷凍のフルーツとか入れてもいいですね。

 

混ぜながら色々な食感を楽しみつつ召し上がれ。

 

もう少しパフェ感を出したい時

カロリーは高くなりますが、美味しくなります。笑

生クリームをホイップし、水切りヨーグルトに

混ぜたり、アイスクリームを入れたりしてみてください。

苺ジャムなどを間に挟むのもオススメ。

 

もう少し手抜きをしたい人へ

グラノーラ、市販のものを買っちゃってください。

ラスクの代わりにウエハースなど、

ご自宅にあるものを入れても美味しく出来ます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ちあこ自身がダイエット中なのですが、

罪悪感のない、低カロリーで身体にいいものを

家では食べたいと思い考案しました。

 

外では、パティシエさんの腕が光る

綺麗なパフェをカロリー気にせず食べてます。

 

グラノーラや水切りヨーグルトは朝食に。

お麩はおやつに。

それぞれ活用も出来ます。

 

なんか不思議なんですが、

パフェを組み立てる時と、食べる時って

テンションがあがりませんか?

特別感があるからかもしれません。

パフェの魔力ですね!

お子様と夏休み作ってみてはいかがでしょうか。

 

現場からは以上です。

どなたかのお役に立てます様に!