いーと部

美味しいものマニアが料理レシピ、グルメ情報などを発信

【料理レシピ】豪快にオーブンで!ぎゅうぎゅう焼き

突然ですが・・・

ぎゅうぎゅう焼きってご存知ですか?

 

ちあこは知らなかったので、調べて早速作ってみましたよ。

読み終わる頃には

ぎゅうぎゅう焼きをあなたも作りたくなることでしょう。

 

なんてね、、。

今回はぎゅうぎゅう焼きに迫ってみました!

 

↓レシピをすぐに知りたい方はこちらからすぐ飛べます

 ぎゅうぎゅう焼きを知ったきっかけ

うちの子が遊びに行った親戚の家から帰ってきた日の出来事です。

 

子供:「今日ぎゅうぎゅう焼き食べた、ちょー美味しかったー!また今度作ってよ」

 

ちあこ:「え??ぎゅ??牛?なに?」

 

子供:「知らないの? いっぱい野菜とか肉をオーブンで焼くやつだよ」

 

今はそんなものが流行っているのね?!と、レシピ検索し、作ってみました。

 

村井さんちのぎゅうぎゅう焼き

翻訳家の村井理子さんが、Twitterに投稿したことで話題になり、

虜になる人が続出の、、オーブン料理です。

 

見た目もインパクトがあり、美味しい

野菜の彩りも鮮やか

オシャレでおもてなしにも使える

おまけに簡単!

ということで話題です。

 

でも、ちあこも、、実は何年も前から

これとすごく似た料理を良く作ってました。

 

うちの子がタンドリーチキンが好きなので

そのついでに、野菜を周りに敷き詰めて

オーブンに入れちゃえ〜っていうノリで。

Twitterやってたら話題になってたのかしらん。笑

 

f:id:chi-a-ko:20200710145712j:plain

ぎゅうぎゅう焼きレシピ

材料

玉ねぎ

ミニトマト

鶏肉

ベーコン

じゃがいも

人参

ピーマン(パプリカ)

かぼちゃ

レンコン

オリーブオイル(大さじ2から3)

塩胡椒

ローズマリー

 

<調味料>

レモン汁

ドレッシング

ケチャップ

ソース

タバスコ

カレー粉などお好みで

 

作り方

玉ねぎはくし切り、

かぼちゃ、人参、ピーマンは乱切り

じゃがいもは皮ごと、芽だけとって一口大に。

レンコン、かぼちゃは1センチ幅にカットし、一口大に。

鶏肉は一口大(塩胡椒or塩麹につけると美味しい)

ミニトマトはそのまま(大きめの場合は半分にカット)

 

根菜類は下ゆでをする。もしくは

電子レンジ600wで3から4分

(野菜の大きさによって違うので調整してください、箸が通る程度でOK )

 

オーブンの鉄板に、アルミホイルか、クッキングシートを敷く。

最初に玉ねぎを敷いて、あとは彩り良く並べる。

大きいものを先に並べて、その隙間に小さい具材を並べると

上手くいきます。

 

塩胡椒とオリーブオイルをふりかける。

160度のオーブンで30分から40分焼く

お好みの<調味料>を各自で取り分けたあとかけてもらうフリースタイル!

個人的なお気に入りは味変で、カレー粉です。

f:id:chi-a-ko:20200710145754j:plain

我が家は冷蔵庫にあった、オクラやホタテや茄子も入れました。ウィンナーを入れ忘れたのが若干悔やまれます。

 

ぎゅうぎゅう焼き:オーブンがない場合は?

オーブンがない人はフライパンでもいいし、

耐熱皿に並べて魚焼きグリルにいれてもいいですよ!

トースターでも勿論大丈夫です。 

 

絶対失敗しないためのコツ

トマト、玉ねぎ、オリーブオイルは必須です。

何気に、材料のところに必須順に載せています。

 

アレンジは無限大

シーフードも合います。(グリルできるものなら)

冷蔵庫の余り物でなんでもいけちゃうところが

このレシピが流行った理由だと思います。

 

アレンジ:具体的な例

<野菜類>

ズッキーニ、とうもろこし、オクラ、里芋、長芋、カブ、大根、ラディッシュ、キャベツ、ニンニク、、、などなど書ききれないっす!笑

 

<海鮮類>

エビ、かに、貝類、いか、鱈、鮭、、、などなど

 

あ、ウィンナーは絶品とのこと。

ゆで卵、お肉を塊でどーん、レモンやキウイをのっける、

カマンベールチーズ丸ごと、などなど多彩なアレンジしてる人続出。

 

ペペロンチーノを添えるのもおすすめ

食べ盛りの人向け。オーブンで焼いている間、暇なので

ペペロンチーノを作ってしまいましょう。

 

ニンニク、塩、唐辛子、オリーブオイルで出来ます。

ポイントは茹で時間を規定の1分前にし、

茹で汁と、ニンニクオイルを良くかき混ぜましょう(乳化させる)

 

で、焼きあがったお野菜をドーンと乗っけて食べる。大満足!

 

たくさん作っておくと何かと使える:リメイク料理

ぎゅうぎゅう焼きが余ったら、リメイクしちゃいましょう

 

・トマト缶詰で煮てラタトゥユ

・カレー粉とお水で煮てカレー

・ホワイトソースとチーズ乗っけてグラタン

・刻んでご飯とケチャップと炒めて、卵を乗っけてオムライス

  

 

 

 まとめ

お料理教室や、プライベートのお友達で

料理が嫌い、苦手、という人は

結構料理を難しいものと捉えているかもしれません。

頑張ろうと真面目に取り組みすぎて嫌になってしまうことも

ありますよね。

 

料理にずっと携わってきて思うのは、

簡単だけど美味しい料理って沢山あるので

お料理することを嫌いにならないで欲しいなと。

習うより、慣れろ。ていうやつです。

 

ちあこが良く友達にいう気が楽になる魔法の言葉

 

「すごく凝った料理が食べたいと言われたなら

その道のプロがいるレストランに行って

お金を払って食べれば良い。そのためにレストランがあるのだから」

 

というわけで、

レパートリーの中に

ぎゅうぎゅう焼きを加えてみてはいかがでしょうか?

まさに、3密な料理デスネ・・・

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

現場からは以上です!

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ