いーと部

美味しいものマニアが料理レシピ、グルメ情報などを発信

【京都 アマン京都】アフタヌーンティーまとめ情報

「前回の続きになります。

 

前回の記事はこちら↓

chi-ako.hatenablog.com

 

 いよいよ

アマン京都アフタヌーンティーへ行くの巻です。

少し前の出来事ですが、口コミ風に日記に残しておこうと思います!

 

f:id:chi-a-ko:20200405155633j:plain

東寺の桜美しかった

 

 

<目次>

 

 

予約したほうがベターです

こちらのアフタヌーンティーは予約することをおススメします。

予約時、割と細かく、どこから来るか?

京都ではどちらのホテルに泊まるのか?などの

確認がありました。

あと、

交通手段を聞かれます。

 

おそらく、来る時間にはスタッフのお出迎えがあるからかもしれません。

出迎えてもらってなんだかうれしはずかしでした( ;∀;)

 アマン京都 電話番号 : 075-496-1333

 

アマン京都は予約時間にジャストに行く理由

ロビーがないので、もし予約前に来て、お席が一杯の場合

待っている場所がないそうです。

 

ザ・リビング パビリオン by アマン に直接通されます。

なので、なるべく予約時間に来てもらいたいとのことでした。

 

ちなみに

アマン京都は、宿泊客と、ランチ、アフタヌーンティーの予約客以外は
敷地内に入ることができません。

 

敷地内のお庭は宿泊客以外はお散歩することなどもできないそうです。

 

京都駅からタクシーで30分

ちあこはタクシーで京都駅からむかいました。

だいたい25分くらいですが、

京都はたまにめちゃくちゃ渋滞する時があるので

30分~40分かかることもありそうです。

タクシー料金は3500円から4000円くらいです。

 

タクシーの運転手さんに場所を伝えるときは、

「アマン京都、新しくできたホテルで、しょうざんリゾートの辺りです」

というと、すぐわかってくれます。

 

しょうざんリゾートは京都のタクシーの運転手なら皆知ってるのですが

たまにアマン京都の存在を知らない方もいるそうです。

 

最寄り駅が近くにないので、車以外の交通手段がなさそうです。

 

アマン京都の住所:京都府京都市北区大北山鷹峯町1

 

アマン京都はコロナ対策がすごかった

 

到着し、検温がありました。

おでこでピっとする接触しないタイプのやつです。

 

その後、全員のフルネームと、

何か合ったときの為の連絡先を聞かれます。

(連絡先は代表者分で大丈夫です)

 

ここで熱があったらショックだよねーなんて話していましたが、

しっかり対策をしてくれているんだなという安心感がありますよね。

 

でも、レストランに入ったら、

ひろーい室内に数組しかおらず、

仮に満席だったとしても、

席と席の間も広いので、3密どころかかなり安全な空間でした。

 

以前、フォーシーズンズ京都で、環境対策で紙ストローが

いち早く取り入れられていて感心しましたが、

ホテルの姿勢や配慮が出ているところは信頼できるし、

多少払う金額が高くても( ;∀;)気持ちよく過ごせます。

 

レストラン棟 ザ・リビング パビリオン by アマンへ

 

検温を終え、いよいよザ・リビング パビリオン by アマンに案内されます。

なんだろう、この癒される感じ。森の中。

ニセコや軽井沢のリゾートにきたような清涼感があります。

ちあこの下手な写真で申し訳ないですが、、、、。

天井が高い平屋建ての和モダンな建物が見えてきました!

 

f:id:chi-a-ko:20200405161129j:plain

 

アマン東京は都会の中のリゾートという感じで、水盤と高い天井が印象的な

かっこいいロビーですよね。

それとは対局で、

アマン京都は自然の中でプライベート感を重視するという感じがしました。

 どちらも細部までこだわったデザインが素敵です。


 

アフタヌーンティー スタート!

予約のときにリクエストは出しませんでしたが、

窓際のお庭が見える席でとっても嬉しかったです。

 

 

f:id:chi-a-ko:20200405152859j:plain

人少な目です

最初にシャンパン(ノンアルもあります)ハーブのお水が出てきました。

お水は、盃に注がれますが、桜がさく演出なんです。すごーい。

f:id:chi-a-ko:20200405153625j:plain

最初は白いお花の盃

f:id:chi-a-ko:20200405153652j:plain

ピンクのお花が咲きました!!

 

飲み物は沢山酒類があり、どれだけ飲んでもいいそうです。

そして、

いよいよお重箱に入ったアフタヌーンティーが登場しました。

f:id:chi-a-ko:20200405153907j:plain

手前が軽食系で奥がスウィーツ系です

左上の最中の中には、フォアグラとイチゴが入ってます。

どれもものすごーく美味しい!

 

そして、スウィーツのお重も。ミニミニ桜餅とか可愛い!

ひとつひとつがプチサイズだけど満足感が高めです。

マカロンはなんとフキノトウのマカロン。

桜のタルトや、苺のオペラ、春の味覚満載でかわいらしいし美味しい。

f:id:chi-a-ko:20200405154051j:plain

どう見ても苺なチョコレート

 

その後、ソルベがでて(写真撮り忘れた)

スコーンが二種類でてきました。

プレーンと、菜の花のスコーン。

ディップは3種類。黒蜜、クリーム、柚子です。

苺も来ましたよ。糖度が高くて美味しかったです。

f:id:chi-a-ko:20200405154149j:plain

スコーンは2種類と、苺がでてきました

この時点で結構おなか一杯でしたが、

このあと

ワゴンでお団子を焼いてくれるサービスがありました。

このお団子、普段食べているお団子よりも

ふわふわでやわらかーくて美味しかったです。

道明寺粉が混ぜてあるからって説明をうけました。

 

3種類の中から味が選べるのですが、

全種類を乗せていただきました!

更に、お抹茶もワゴンできて、たててくれます。

 

 

春のアフタヌーンティー(弥生)をいただきました。

お値段は7500円(消費税・サービス料別)です。

 

飲み物が飲み放題(といってもそんなに沢山飲めませんが)

贅沢空間に二時間のんびりできる満足度からいうと、

妥当な金額なのかなーと思いました(個人的意見)

 

 まとめ

アマン京都のアフタヌーンティーは

非現実空間でのんびりしたい方におススメですよ。

いつか宿泊もしてみたーい。泊まるならアマネムかなあ。。

お金貯めなきゃなー( ;∀;)

 

京都の街は、自粛したのでわかりませんが、

タクシーの運転手さんの話だと、かなり人は減っているとのこと。

嵐山には大学生のカップルが卒業旅行にきてるよ。海外諦めてこちらにきたみたいだよ。と言っていました。

 

アマン京都だけで見るとコロナ対策なども万全ですが、

今は本当に我慢の時ですよね。

 

 早く収束して、平和な日常が戻ることを願います。

 

現場からは以上です!

どなたかのお役にたてますように('ω')ノ

 

 

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村