いーと部

美味しいものマニアが料理レシピ、グルメ情報などを発信

【京都 ホテル情報】おすすめラグジュアリーホテル4選

京都へ妄想旅行に行きませんか?

エロおやじみたいな出だしで始まりましたが・・・( ;∀;)

 

ちあこは親戚が京都に居るので

京都に遊びにいくことがあります。

 

そして何より京都が大好きなんです。

何度言っても飽きない街。

 

 

 

 

<目次>

 

京都にはホテルが沢山出来てます!

ここ数年で京都にラグジュアリーホテルが沢山出来ました。

海外の要人や、セレブの方たちが宿泊するホテルを想定しているそうで、

宿泊料金は結構お高めなのです( ;∀;)

 

お寺巡りや、和食をいただいた後のお茶利用などにも

おススメです。

 

どのホテルも素敵な空間でいい気を貰えるし、

気分があがりますよー。

出来た順に紹介していきたいと思います。

 

リッツカールトン京都

 京都の中心地、鴨川沿いにある立地も便利で、和モダンなデザインです。

 

 初めて行ったときは、大阪のリッツカールトンのインテリアとは

 対極にあるのに驚きました。

 

 こちらのアフタヌーンティーはとてもおススメです。

 テラス席はひと席ごとに仕切られていて、

 個室みたいになるし癒しの異空間なりおススメです。

f:id:chi-a-ko:20200404175249j:plain

ちあこ撮影 お席が区切られているのわかります?

 スウィーツ類はピエールエルメですヨ。

 (季節がいい時期でなくてもストーブ炊いてくれます)

 

ちあこはお寿司もいただいたこともありますが、

アフタヌーンティーしたラウンジの下の階、

落ち着いた雰囲気で半地下のお庭を眺めながらカウンターで

いただくお寿司は最高でした。

和食も同じ空間でいただけます。

鴨川沿いにあるので、ごはんを頂いた後、

お散歩などもできて 、京都にきたなーっていう気分が味わえます。

 
 

f:id:chi-a-ko:20200404180803j:plain

女子は絶対に好きなやつです!

 

 

フォーシーズンズ京都

 

 お池と借景が素晴らしいお庭がインスタ映えします。

 ロビーのお花の設えも季節ごとに変わり写真撮りたくなりますよ。

 

 以前ランチをいただきましたが、天井が高い空間で

 サービスも気持ちが良くて最高でした。

 外国人のVIPみたいな方が(2年前)沢山みえていました。

f:id:chi-a-ko:20200404180117j:plain

見上げると天井などのデザインもかっこいい

f:id:chi-a-ko:20200404180310j:plain

こちらのテラスも素敵だったなー。日本庭園に癒されます。

 

 

アマン京都

 

 京都駅から20分~30分 

(タクシーで30分 4000円くらいでした)

 少し離れたところにあります。

 しょうざんリゾートの温泉をひいているそうで、アマン京都は

 温泉なのです。

 

 他のホテルとはなんていうか

 ひっそりとしていて、一味違う雰囲気です。

 

 一般のお客様は入れないのもその理由で

 宿泊客以外で入れるのは、アフタヌーンティーやランチを予約したゲストのみ。

 

 ニセコ?軽井沢?にきたようなリゾート感が味わえます。素敵です。

 

 

 

パークハイアット京都

 

 京都でおそらく一番新しいホテル。

 祇園にあるので、観光地へのアクセスも良い立地にあります。

 私はまだ伺ったことがないのですが友人曰く、

 サービス面でパークハイアット東京と比べると劣るところが見受けられたとか。

 しかし、京都人はおもてなしに厳しいので育っていくと思います('ω')ノ

 インテリアや設えは私好みなので、いつか行きたいと思っています。

 

 

アマン東京、アマネムに続く日本で3つめのアマン

 

世界中のVIPたちに愛されるアマンリゾート。

ちあこの憧れです。

 

アマン東京も天井が高くて本当に素敵な空間でしたが、

海外のビーチリゾート系のアマンにハマると抜け出せない、

アマンジャンキーと言われる人が出来上がるそうです。

ちあこはハマるほど資金力がないのがかなぴいですが、、、( ;∀;)

 

日本ではアマネム、アマン東京に続く、3つ目のアマン京都

いろいろな口コミを見ていると、アマンはお食事が残念という声も

聞かれますが、アマン東京のイタリアンは美味しかったですヨ。

 

宿泊は確かに庶民は目玉が飛び出る金額。

アマン京都は素泊まり14万( *´艸`)

 

確かにお料理だけのコスパで見ると

割高感を感じる人がいるとは思います。

 

その分、雰囲気や、空間へお金がかかっているのがわかるので

アフタヌーンティーに関してはちあこ的には納得のお値段でした。

 

アマン京都はケリーヒルの遺作

 

アマンリゾートを数多くてがけた建築家ケリーヒルの遺作といわれている

アマン京都のこちらのお庭のデザイン。

 

何を隠そう、私は建築を見ることが大好きなんです。

シンプルで自然と溶け込んで、とても気持ちがいい空間でした。

 

そんなわけで、

めずらしく文章が長くなってしまったので

 

いよいよ

アマン京都アフタヌーンティー編②へ続きます!

 ひっぱってすいません。

 ↓こちらです↓

chi-ako.hatenablog.com